配布グループ(メーリングリスト)

概要

組織や係など、複数のメンバーへ 同じメールを配信するためのメールアドレスを付与します。
Microsoft 365 の「配布グループ」機能を利用します。

またこの 配布グループメールアドレス を差出人(From) とすることもできるので、
「○○グループ」や「○○担当」などでメールアドレスを持つという使い方ができます。

申請資格(グループ所有者)

「配布グループ」のメールアドレスの付与を受けるには申請が必要です。
申請は、原則として常勤教職員の方からお願いします。
申請された方は、「配布グループ」の最初の所有者(管理者)及びメンバーになります。

申請方法

下記の利用案内をご覧いただき、Microsoft Forms によりお申し込みください。

  • 新規利用を申請される方は以下の Microsoft Forms のページへサインインし、ページの記述にしたがって下記の事項を入力してください。
     【Microsoft 365 配布グループ 新規作成申し込みフォーム】
       
    • 希望するアドレス (~@gr.saitama-u.ac.jp)  
    • メール配信メンバーのリスト ※教職員(~@mail.saitama-u.ac.jp)に限ります。

利用案内

着信するメールはメンバーの Exchange Online へ配信されます。

ただし 配布グループメールアドレス を差出人(From) としてメール送信を行う場合には、一定の条件があります。
詳しくは、「資料・マニュアル等」のセクションからマイクロソフトの資料を参照ください。

利用継続確認について

配布グループのご利用にあたっては、グループの所有者(管理者)の方に対し定期的に利用継続確認を行います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

資料・マニュアル等

参照いただく資料はマイクロソフトのドキュメントにより、その記述が正式のものとなります。

なおそれを抜粋した資料を参考として供覧しますが(※学内者限定) 、 これは予告なく差し替えられることがあります。

グループ所有者向け

配布グループのメンバーを追加・削除したり、その他の操作を行うユーザーを「所有者」と称します。

最初は新規申し込みをされたユーザー様が「所有者」となりますが、 その後所有者を新しい方に交代したり、2人以上に増やしたりできます。

「配布グループ設定手順(抜粋)」をご参照ください。

グループメンバー向け

メールの受信は、Exchange Online のご利用環境が整っていればそれ以上の準備は不要です。

一方、配布グループ宛か個人宛かでフォルダ振り分けをしたい、などの希望がある場合は、設定が必要になります。

「配布グループメンバー用手 順(抜粋)」をご参照ください。

FAQ

担当者が異動するときに気を付けることはありますか

「配布グループ」を組織で利用するには、異動時の引き継ぎにおいて 「所有者」「メンバー」を適切に設定しなおすことが欠かせません。

所有者 ないし メンバー が実質的にいなくなったと判断された配布グループは、予告なく廃止の対象となりますので注意してください。