よくある質問と答え(教職員編)

Office365メール(@mail.)について

パスワードを忘れてしまいました。

全学統一認証アカウントのパスワードと同一です

全学統一認証アカウントのパスワードがわからない場合は再発行が必要です。こちらを参照してください

差出人の表示名がメールアドレスなので氏名に変えたいです。

こちらのページを参照してください。

Microsoft Office(Excel,Word etc.)について

Officeをインストールしたいです

  • 一人で使用するパソコンにインストールする場合
  • Microsoft365 Apps for enterprise(全利用者向け/旧:Office 365 ProPlus)を参照してください。
  • 複数名で使用するパソコンにインストールする場合
  • Microsoft 365 Apps 共用端末向けを参照してください。

    全学統一認証アカウントについて

    アカウント(ID)がわかりません。

    所属部局を通じてお問合せください。

    教務システムにログインできません。

    管理画面で全学統一認証アカウント・パスワードが正しいか確認してください。

  • ログインできた場合
  • 所属部局へご相談ください。その際、「情報メディア基盤センターの管理画面で ID とパスワードが正しいことを確認しました」とお伝えください。
  • ログインできない場合
  • パスワードが不明な場合は再発行が必要です。

    学内有線LANについて

    学内の居室・研究室で有線LANを利用したいです。

    こちらのページをご参照ください。

    代表メールアドレスについて

    メールソフトの設定方法を知りたいです。

    OUTLOOKの設定はこちらをご参照ください。
    (全学統一認証アカウント・パスワードの入力が必要です。)
    その他のメールソフトをご利用の場合はサービス提供会社のサイトをご参照ください。

    サイボウズについて

    学外から接続したいです。

    こちらの手順書をご確認ください。

    Microsoft Teamsについて

    Teamsは使えますか。

    利用できます。
    こちらのページをご参照ください。
    (閲覧には全学統一認証アカウントとパスワードの入力が必要です)
    簡単な手引きも公開しております。

    Teamsの表示名がメールアドレスなので氏名に変えたいです。

    こちらのページを参照してください。

    ウィルス対策ソフトについて

    新しくパソコンを購入したのでインストールしたいです。

    こちらのページをご確認ください。