よくある質問と答え(教職員編)

Exchange Online(@mail.)について

パスワードを忘れてしまいました。

全学統一認証アカウントのパスワードと同一です

全学統一認証アカウントのパスワードがわからない場合は再発行が必要です。こちらを参照してください

差出人の表示名がメールアドレスなので氏名に変えたいです。

こちらのページを参照してください。

Microsoft Office(Excel,Word etc.)について

Officeをインストールしたいです

  • 一人で使用するパソコンにインストールする場合
  • Microsoft365 Apps for enterprise(全利用者向け/旧:Office 365 ProPlus)を参照してください。
  • 複数名で使用するパソコンにインストールする場合
  • Microsoft 365 Apps 共用端末向けを参照してください。

    全学統一認証アカウントについて

    アカウント(ID)がわかりません。

    所属部局を通じてお問合せください。

    教務システムにログインできません。

    統一認証アカウントパスワード管理画面で全学統一認証アカウント・パスワードが正しいか確認してください。

    ⚫ログインできた場合

    再度、Microsoft365大学アカウントとパスワードでCampusSquare等へログインできるか試してください。

    • Microsoft365大学アカウント名(メールアドレス)がわからない場合は、 こちらを参照してください。
    • 正しいMicrosoft365大学アカウントとパスワードを入れてもログインできない場合は、
      教育企画課教務担当へお問合せください。

        【CampusSquareについて】
        こちらの問い合わせフォームからお問い合わせください
        Microsoft365大学アカウントへサインインが必要です
        【WebClassについて】
        E-Mail:sokikaku[at]gr.saitama-u.ac.jp
        ([at]は半角のアットマークに置き換えてください)
        TEL:048-858-3588
        【電話受付時間】平日8:45-16:45
      お問合せの際は「情報メディア基盤センターのID・パスワード管理画面ではログインできることを確認しました。」
      とお伝えください。
    ⚫ログインできなかった場合

    • パスワードが不明な場合は再発行が必要です。

    学内有線LANについて

    学内の居室・研究室で有線LANを利用したいです。

    こちらのページをご参照ください。

    配布グループ(メーリングリスト)

    メールソフトの設定方法を知りたいです。

    こちらの資料をご確認ください。

    財務会計システムについて

    学外から接続したいです。

    こちらの手順書をご確認ください。

    Microsoft Teamsについて

    Teamsの表示名がメールアドレスなので氏名に変えたいです。

    こちらのページを参照してください。

    ウイルス対策ソフトについて

    新しくパソコンを購入したのでインストールしたいです。

    大学で提供するウイルス対策ソフトはありません。
    なおWindowsOSにはMicrosoft Defender、MacOSにはXProtectが標準搭載されており、無料で対策できます。
    WindowsUpdateやMacのソフトウェアアップデートで更新プログラムが公開された場合は速やかに適用してください。

    事務用モバイルPCおよびDaaS環境について(事務用モバイルPC受領者向け)

    事務用モバイルPCの質問ややDaaSの不具合などはどこに聞いたら良いですか。

    情報基盤課宛て問い合わせFORMSによりお問い合わせください。