講義担当教員の方へ


重要なお知らせ (2022.4)

講義を受講する学生に下記についてご指導ください。
端末室での感染防止対策

ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

概要

経済学部B棟1階情報教育教室、教育学部A棟情報メディア実習室、工学部講義棟情報メディア端末室に設置の教育用端末および 図書館2階に設置している情報検索用端末はネットブート方式で、ハードウェア・ソフトウェアともにすべて同じです。
OSはWindows10です。

申請資格

新規ソフトウェアのインストールおよび新規起動イメージの作成、情報メディア端末室の利用については、 部局を通じて希望調査を行っております(原則年2回)。

費用

費用のご負担は原則求めておりませんが、案件が特殊な場合は個別にご相談させていただきます。

利用案内

情報メディア端末室の開室時間について

通常講義期間内:月曜日~金曜日 8:00より18:00まで
通常講義期間外:月曜日~金曜日 8:00より16:30まで
土曜日・日曜日・祝日(大学の学年暦により通常講義を行う日を除く)・大学の定める休業日は閉室します。

情報メディア端末室の利用可能端末台数

工学部講義棟2階 情報メディア端末室(1) 教員用端末1台、学生用端末20台
工学部講義棟2階 情報メディア端末室(2) 教員用端末1台、学生用端末60台
工学部講義棟3階 情報メディア端末室(3) 教員用端末1台、学生用端末70台
工学部講義棟3階 情報メディア端末室(4) 教員用端末1台、学生用端末70台

端末室(1)と(2)は合わせて1部屋80台、端末室(3)と(4)は合わせて1部屋140台として運用できます。

情報メディア端末室の定期利用申請(通常講義)

前年度の11~12月に部局経由で情報メディア端末室の利用についてお伺いします。
授業での利用をご希望の場合は、部局経由で利用申請を行ってください。
空きがあれば調査期間外の申請も可能です。その場合も部局経由で利用申請を行ってください。
通常講義向けの利用希望調査票は部局の学務ご担当者様にお渡ししております。
このページからのダウンロードはできません。

情報メディア端末室の一時利用申請(講習会等)

開室時間内に講習会等での利用をご希望の場合は、「情報メディア端末室利用予定」で空き状況を確認の上、利用の2週間前までに申請書を情報メディア基盤センターにメールでお送りください。

申し込み先メールアドレス:sinsei [at] ml.saitama-u.ac.jp( [at] は、アットマークに直してください)



関連書類 ※学内限定(全学統一認証アカウントのユーザー名とパスワードでアクセスしてください)

全学情報教育システムへの新規ソフトウェアのインストールおよび新規起動イメージの追加

年2回(11月~1月、6月~7月)、各部局を通じてご希望をうかがいます。

資料・マニュアル等

(閲覧には統一認証アカウントとパスワードの入力が必要です)

学内パソコンの使い方(PDF)
学内パソコンでのM365 Apps(Excel/Word等)利用について(PDF)
情報メディア端末室(1)(2)利用マニュアル
情報メディア端末室(3)(4)利用マニュアル

FAQ

○○を使って講義・実習を行いたいのですが。

講義や実習の形態・目的・内容によって、それぞれ実習環境に関する要望は異なってくることと存じます。

どうか早めに、当センターあてご確認くださいますよう、お願いいたします。

学外者も使用できますか?

一時アカウントを別途申請いただければパソコンの利用はできます。

ただし、M365Apps(Excel/Word/PowerPoint等)は別途Office365アカウントでサインイン する必要があるため、学外者の利用はできません。