Microsoft 365 大学アカウント(学生)

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※2024年より、Microsoft 365クラウドサービスに使用するアカウントの名称が変わりました。
  Office365アカウント → 【Microsoft 365 大学アカウント】

利用資格

本学の学生全員が本サービスを利用できます。

費用

利用者の費用負担はありません。

利用案内

Microsoft 365 大学アカウントは、入学時に自動的に付与されます。

アカウントの様式は「~@ms.saitama-u.ac.jp」となっています。

@以下を省略することは、できません。

アカウントの設定について

[姓].[名イニシャル].[ランダム数字3桁] のほか、何パターンかから選択できます。

変更を申し込む場合は、こちらのルールに従います。

メールアドレス(Microsoft 365 大学アカウント)の変更を認めるケース

以下は、原則的な例となります。
判断が難しい場合は、お問い合わせください。

  • 名前つづり(alphabet)の修正や変更をともなう場合

    →修正・変更後の名前つづりと、希望するアカウント名を明記してください。

  • 順序の変更 (例)t.saitama → saitama.t
  • イニシャルを用いる部分の変更 (例)t.saitama → taro.s や s.taro
  • イニシャルの文字数の変更 (例)t.saitama → ta.saitama
  • ミドルネーム等の追加 (例)t.saitama → t.m.saitama

※全部をイニシャルにすることは、できません。
※できるだけ、1ヵ所以上をイニシャルにしてください。
※名前つづりから外れるアカウント名には、変更できません。
 (変更できない例)t.saitama → merin.chan
※末尾の数字3桁は、アカウント名変更時に変わります。指定はできません。

変更申し込みの際は、メールに 氏名(alphabet) と 統一認証アカウントのユーザID を明記し、MS-support [at] ml.saitama-u.ac.jp ( [at] を@マークに変えてください)あてに送ってください。
なお、学外アドレスからの申し込みは、受け付けられない場合があります。

注意点

資料・マニュアル

FAQ

Microsoft 365 大学アカウントは、統一認証アカウントとは別なのですか

はい、別のものです。

統一認証アカウントは、埼玉大学が提供する各情報システムを利用するためのものであり、 Microsoft 365 大学アカウントは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービス Microsoft 365 Education を利用するためのものです。

両者の違いの詳細は、『学生さんへの重要掲示』で確認してください。

自分のMicrosoft 365 大学アカウント(メールアドレス)を忘れてしまいました

統一認証アカウントがあれば、確認することができます。

パスワード変更ページにアクセスして、統一認証アカウントのIDとパスワードでログインしてください。
ログイン後の画面で、「Microsoft 365 大学アカウント」を確認してください。
確認したら、パスワードは変更せずにログアウトしてください。

Microsoft 365 大学アカウントのパスワードを忘れてしまいました

Microsoft 365 大学アカウントは全学統一認証アカウントのパスワードと同一です

全学統一認証アカウントのパスワード再設定はこちらを参照してください

Microsoft 365 大学アカウントと全学統一認証アカウントは何が違うのですか?

Microsoft 365 大学アカウントとMicrosoftアカウントは違うのですか?

「Microsoft 365 大学アカウント」は埼玉大学の構成員に対して 埼玉大学が払い出しているアカウントです。
「Microsoftアカウント」は、個人がマイクロソフトとの契約のもと(有償のことも無償のこともあるでしょう!)、 マイクロソフトから直接払い出しを受けるアカウントです。

したがって、「Microsoftアカウント」の使用に関して大学がサポートその他のフォローをすることはありません。
下記情報にも注意して、混用されませんようお願いします。

参考:「Microsoft アカウントと職場または学校アカウントの違いは何ですか?」(Microsoft)
 ※大学が払い出すアカウントは、上記文中の「職場または学校アカウント」の方に相当します。

Windows を起動したらブルースクリーンが出て BitLocker 回復キー の入力を求められました

大学より提供している Microsoft 365 大学アカウント を使用したことのあるPC端末は Microsoft 365のシステムに端末登録されることがあります。

そのような端末で BitLocker の設定をすると、その回復キーが Microsoft 365のシステムに保存されている場合がありますので、 以下の手順で回復キーを検索してみてください。

使用可能な他のPCやモバイル端末等を使用し、
Webブラウザで Microsoft 365にサインイン 【注:大学のMicrosoft 365 大学アカウントを使います!】
 > 右上のアイコンの「アカウントを表示」
 >「デバイス」
 > 該当PCを選択
 >「BitLockerキーの表示」
 >「Show recovery key」

上記で見つからない場合は、大学では回復キーを探しあてることはできません。
Microsoftのサポートページ にしたがって、他のオプションを実施してください。