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本学の学生全員が本サービスを利用できます。
利用者の費用負担はありません。
Microsoft 365 大学アカウントは、入学時に自動的に付与されます。
アカウントの様式は「~@ms.saitama-u.ac.jp」となっています。
@以下を省略することは、できません。
[姓].[名イニシャル].[ランダム数字3桁] のほか、何パターンかから選択できます。
変更を申し込む場合は、こちらのルールに従います。
以下は、原則的な例となります。 判断が難しい場合は、お問い合わせください。
→修正・変更後の名前つづりと、希望するアカウント名を明記してください。
※全部をイニシャルにすることは、できません。 ※できるだけ、1ヵ所以上をイニシャルにしてください。 ※名前つづりから外れるアカウント名には、変更できません。 (変更できない例)t.saitama → merin.chan ※末尾の数字3桁は、アカウント名変更時に変わります。指定はできません。
変更申し込みの際は、メールに 氏名(alphabet) と 統一認証アカウントのユーザID を明記し、MS-support [at] ml.saitama-u.ac.jp ( [at] を@マークに変えてください)あてに送ってください。 なお、学外アドレスからの申し込みは、受け付けられない場合があります。
はい、別のものです。
統一認証アカウントは、埼玉大学が提供する各情報システムを利用するためのものであり、 Microsoft 365 大学アカウントは、マイクロソフト社が提供するクラウドサービス Microsoft 365 Education を利用するためのものです。
両者の違いの詳細は、『学生さんへの重要掲示』で確認してください。
統一認証アカウントがあれば、確認することができます。
パスワード変更ページにアクセスして、統一認証アカウントのIDとパスワードでログインしてください。 ログイン後の画面で、「Microsoft 365 大学アカウント」を確認してください。 確認したら、パスワードは変更せずにログアウトしてください。
Microsoft 365 大学アカウントは全学統一認証アカウントのパスワードと同一です
全学統一認証アカウントのパスワード再設定はこちらを参照してください
下記掲示をご確認ください 「統一認証アカウント」と「Microsoft 365 大学アカウント」について
「Microsoft 365 大学アカウント」は埼玉大学の構成員に対して 埼玉大学が払い出しているアカウントです。 「Microsoftアカウント」は、個人がマイクロソフトとの契約のもと(有償のことも無償のこともあるでしょう!)、 マイクロソフトから直接払い出しを受けるアカウントです。
したがって、「Microsoftアカウント」の使用に関して大学がサポートその他のフォローをすることはありません。 下記情報にも注意して、混用されませんようお願いします。
参考:「Microsoft アカウントと職場または学校アカウントの違いは何ですか?」(Microsoft) ※大学が払い出すアカウントは、上記文中の「職場または学校アカウント」の方に相当します。
大学より提供している Microsoft 365 大学アカウント を使用したことのあるPC端末は Microsoft 365のシステムに端末登録されることがあります。
そのような端末で BitLocker の設定をすると、その回復キーが Microsoft 365のシステムに保存されている場合がありますので、 以下の手順で回復キーを検索してみてください。
上記で見つからない場合は、大学では回復キーを探しあてることはできません。 Microsoftのサポートページ にしたがって、他のオプションを実施してください。