eduroam

概要

埼玉大学は、学術無線LANローミング基盤サービス「eduroam JP」に参加しています。

これにより、次のサービスが利用可能となっています。

  • 本学内の無線アクセスポイントにおいて eduroam によるインターネット接続を利用することができます。
    詳しくは こちら を参照してください。
  • 埼玉大学の教職員は、埼玉大学に来学する方に eduroam ビジター用アカウントを配布することができます。

なお利用にあたっては eduroam JPの利用規約、及び訪問先の現地法、訪問先機関の規則を遵守しなければなりません。

利用資格

埼玉大学の教職員および学生は全員、所定の方法にしたがって eduroam を利用することができます。

また埼玉大学に来学される方が埼玉大学内のアクセスポイントを利用するためには、 あらかじめ所属機関において eduroam のアカウントを取得している必要があります。

費用

利用者の方の費用負担はありません。

申請方法

情報メディア基盤センターに、特段の利用申請を行う必要はありません。

実際に利用するには、本ページをよくお読みになり各自準備を行ってください。

利用案内

※本項の記載事項は、予告なく変更する場合があります。常に最新の情報を参照してください。

埼玉大学内のアクセスポイントの利用【埼玉大学に来訪される方】

埼玉大学に来訪される方に、eduroam アクセスポイントを提供します。
あらかじめ所属機関において eduroamのアカウントを取得している必要があります。

eduroam参加機関でのアクセスポイントの利用【埼玉大学所属の教職員・学生】

訪問先で eduroam アクセスポイントを利用する方法は、学内無線LAN の利用方法とは異なります。
なお学外に出かけておられる方へのサポート提供は、お受けできません。

ビジター用アカウント

埼玉大学の教職員は、埼玉大学に来訪する方のために「ビジター用アカウント」を取得して配布することができます。

セキュリティ上の注意事項

当然のことながら、接続する先は参加機関が運用する 正規の eduroam アクセスポイント でなければなりません。
ニセのアクセスポイントに引っかからないよう、以下の点に注意してください。

資料・マニュアル等

当センターでご用意しているマニュアルはありません。
利用方法・注意事項の詳細は、eduroam JP が公開している「利用者向け情報」を参照してください。

関連リンク

FAQ

eduroam 接続設定を削除するには、どうしたらいいですか (Windows)

「コマンド プロンプト」を用いる方法が、確実と思われます。
「eduroam」プロファイルを削除する場合は、 netsh wlan delete profile name="eduroam" と入力してEnterを押せば削除できます。
ただし Enter を押すとキャンセルできませんので、操作は慎重に行ってください。

eduroam の認証まで完了したはずなのに、インターネットにつながりません

以下の事項を確認してみてください。

  • eduroam のアクセスポイントを提供するところによっては、利用できる通信を制限している場合があります。
  • eduroam のアクセスポイントを提供するところによっては、VPN接続のみをサポートしている場合があります。
    情報メディア基盤センターでは、学外接続VPNを提供しておりません。
  • 無線アダプタの設定が、DHCPを使用する設定(IPアドレスを自動取得、DNSサーバを自動取得)になっていますか。