全学統一認証アカウント

English article

概要

学内ネットワークの利用、および埼玉大学の各種情報システム利用のために必要な全学統一認証アカウントを発行しています。

お使いの情報システムが全学統一認証アカウントに対応しているかどうかは、当該システムを運用する部署にお問い合わせください。

利用案内

教職員の方

埼玉大学に勤務されている方に対して、常勤/非常勤にかかわりなく、1名につき1アカウントを発行いたします。

なお所属組織それぞれに対応するVLANが用意されており、各ユーザはネットワーク接続時、所属するVLANに振り分けられます。

VLAN名一覧表 (学内限定)をご確認ください。

アカウントの発行時であれば、IDはユーザが希望をすることができますが、一定の制限があります。

詳しくは、下記の問い合わせ先にお尋ねください。また必要に応じて、当センターが希望を拒否する場合もあります。

学生の方

埼玉大学に在学の学部生・大学院生、その他すべての学生に対して、1名につき1アカウントを発行いたします。

したがってこのアカウントを用いることは、自分が埼玉大学の学生であることを証明することにもなります。

申請・問い合わせ

アカウント発行(アカウント通知書交付)の前後で、お問い合わせ窓口が異なりますので、ご留意ください。

教職員の方

アカウント発行前

常勤教員、非常勤職員、研究員、客員教員、特任教員、ポスドクの方
→所属の担当事務へご相談ください。
非常勤講師の方
→所属の学務係へご相談ください。

アカウント発行後

情報メディア基盤センターにご相談ください。

届出書類ほか

  • 全学統一認証アカウント新規発行申請書  →所属担当事務に配布しています。
  • VLAN名一覧表(学内限定)

学生の方

アカウント発行前

基本的に入学時に全員に対して発行されますので、申請は不要です。

不明な点などありましたら、所属の学務係へご相談ください。

アカウント発行後

情報メディア基盤センターにご相談ください。

FAQ

IDとパスワードが書かれた「通知書」をなくしてしまいました

パスワードがわからなくなってしまった場合は、パスワード再設定の申請を行ってください。

※注意※もし他人の手に渡った可能性があるならば、至急ご相談ください!

パスワードは、自分で変更してもかまいませんか?

ぜひ、変更してください。

こちらのページの手順で、変更ができます。

なおパスワードは、複雑さについて一定の要件を満たす必要がありますので、ご留意ください。

ID(ユーザ名)を忘れてしまいました

情報メディア基盤センターの窓口にお越しください。

学生の方は学生証、教職員の方は教職員証などの身分証を提示いただければ、お調べします。

お電話やメールでのお問い合わせにはお答えできませんので、ご了承ください。

知人に自分のパスワードを教えましたが、問題ありませんか?

絶対にいけません!

情報システムにおいてパスワードが正しく照合されれば、その情報システム上の操作は アカウントの本来の所有者 が行っているものとみなされます。
その結果生じる事態の責任は、アカウントの所有者が負うことになります。

なお、何らかの(大学と関係ない)サービスを利用するためと称して、アカウント(パスワード)を 乗っ取る事例が多く見られますので、十分に注意してください。

アカウントの有効期限は、いつまでですか?

学生・教職員の身分である間は、有効です。
休学・留年等の理由で卒業年限が延びた場合でも、そのまま有効です。
ただし休学者・休職者に対しては、その期間一部のサービスを提供停止します。

本学を卒業、修了、退学、退職等された後は、アカウントを削除させていただくこととなります。
大学が提供するメールや Microsoft 365 等も、使用できなくなります。

全学統一認証アカウントと 365アカウントは何が違うのですか?