メーリングリストサービス


本サービスについては、廃止予告が学内ポータルに掲示されました。
これからご利用をお考えの方は、ご注意ください。

概要

情報メディア基盤センターではmailmanによるメーリングリストサービスを提供しています。

利用資格

埼玉大学の常勤教職員の方ならばどなたでも利用申し込みができます。

メーリングリストの配信先は、学内のみならず学外の方も含めることができます。

費用

利用者の方の費用負担はありません。

利用案内

申請書に記入の上、メールフォームよりお申し込み下さい。

※学内限定:全学統一認証アカウントのユーザー名とパスワードでアクセスしてください)

注意点

ML名はそのままシステムで使われるので数字・アルファベット・ハイフンのみで16文字以内で指定してください。

資料・マニュアル等

メーリングリストの設定・管理方法は、こちらを参照してください。

以下に簡易マニュアルを示します。

設定ページの表示

ブラウザで、下記のURLにアクセスする。

https://ml.saitama-u.ac.jp/mailman/admin/メーリングリスト名

設定オプション(主な項目のみ)

全体的オプション

リスト管理者のメールアドレス
メールの送信者を隠して, リストのアドレスに置きかえる(アナウンス用MLの場合設定)
投稿された記事の返信先を選んでください.
(アナウンス用MLの場合設定)
毎月パスワード備忘通知を送りますか?
(アナウンス用MLの場合設定)
投稿メール本文の最大サイズ(KB).
(メールサイズによって設定)

会員管理

会員リスト
会員の設定を変更するのに利用。配信一時停止などの設定可能
まとめて入会登録
これらのアドレスをすぐに登録しますか? それとも招待しますか?:(招待の場合、会員に本当に登録するのかを確認する)

プライバシー・オプション

入会規則
入会にはどのような手順が必要ですか?
(入会手続きを決める。確認はML会員の確認、承認はML管理者の承認)
送信者フィルタ
自動的に投稿を承認すべき非会員のアドレス
(課題提出用などのMLについて設定が必要。通常は会員のみ投稿可能だがここに書かれている場合は会員でなくても送信できる。正規表現も利用可能(例: 「^.*@mail.saitama-u.ac.jp」@mail.saitama-u.ac.jpから投稿可能)
動作が定義されていない非会員からの投稿に対する動作.
(受付窓口用には必要。)
宛先フィルタ
投稿にはリスト名が宛先(to, cc) に含まれていなければならないでしょうか?
(MLのアドレスがbccなどに含まれる場合設定必要)

利用者によるアドレス登録の方法

登録したいアドレスから [ml名]-request@ml.saitama-u.ac.jp 宛のメールを作成し、本文に

subscribe [氏名]

とのみ書いて送信するとmlへの登録を行うことができます。 他人のアドレスを勝手に登録できないように行う「確認」や管理者の「承認」がないと登録できないようにする設定は、管理者メニューのプライバシーオプションにあります。

バックアップについて

設定情報およびメーリングリスト宛てに届いたメールのバックアップは本サービスでは行っていません。必要に応じて、各自でバックアップしていただきますようお願いいたします。

FAQ

メーリングリストのメンバーに、学外の方を入れてもいいですか?

特に問題はありません。

メンバーの管理および具体的な運営は、使用される管理者の方にお任せいたします。

メンバーは、必ず2名以上でないといけませんか?

1名のみでの利用を特に制限はしていませんが、できる限り「代表メールアドレス」(@gr.saitama-u.ac.jp) のご利用を検討ください。

パスワードを忘れてしまいました

申請責任者ご本人よりメールにてパスワード再発行申請をしてください

メール宛先:sinsei@ml.saitama-u.ac.jp (@は半角の @ に置き換えてください)

メール件名:メーリングリストパスワード再発行申請

メール本文
  メーリングリストのパスワード再発行を申請します。
  ○ メーリングリスト名:xxxxx@ml.saitama-u.ac.jp
  ○ 申請責任者情報(氏名・所属・統一認証アカウント・職名)