学認クラウドゲートウェイ

概要

「学認クラウドゲートウェイサービス」とは 【研究・教育活動に必要な各種クラウドサービスや電子ジャーナル等のオンラインサービスにワンストップでアクセスするためのポータル】 であり、国立情報学研究所(NII)様により提供を受けております。

埼玉大学では「学認(GakuNin)」を通じて利用できるサービスの多くを、 このポータルに掲載します。
情報メディア基盤センターで紹介するサービスのほか、 埼玉大学図書館が契約している一部の電子ジャーナルへのリンクも掲載しております。

利用資格

本学の教職員および学生全員が本サービスを利用できます。

本サービスは、学術認証フェデレーション(学認)において提供を受けており、 全学統一認証アカウントのID・パスワードで認証を行います。

費用

利用者の費用負担はありません。

申請方法

利用申請を行う必要はありません。

利用案内

ログイン用リンク

ログイン後の使用方法

学認クラウドゲートウェイにログインすると、提供しているサービスへのリンクが一覧になっています。
利用を希望するサービスをクリックして進んでください。

なおリンク先も同様に学認のサービスである場合は、 シングルサインオン(SSO)の仕組みにより再度のログイン認証が省略されることがあります。

資料・マニュアル等

当センターでご用意しているマニュアルはありません。
ポータルより利用できる各サービスの利用方法については、それぞれの提供元へお問い合わせください。

関連リンク