(完了)【重要】代表メールアドレス サーバメンテナンス停止 (8/29)

2022年08月02日

代表メールアドレス(~@gr.saitama-u.ac.jp)はさくらインターネットのサービスを利用して提供しておりますが、 このたび新サーバの環境へ移行する旨の通知が入りました。
つきましては、以下の通りサーバの停止を伴う影響が生じますので、あらかじめご了承のほどお願い申し上げます。

移行作業日時

 8月29日(月)02:00~08:00
 ※ メンテナンス時間は作業進捗により前後する場合があります。

移行作業時の影響

作業中は代表メールアドレス(~@gr.saitama-u.ac.jp)のメールサーバが停止します。
そのため特に下記影響についてご留意ください。

  • 代表メールアドレスによるメールの送信ができません。
    特に、システム上の自動処理によりメール送信を行われる際はご注意ください。
  • 代表メールアドレスのメール受信ができません。
  • 代表メールのWebメールページにアクセスできません。
  • 代表メールアドレスあてのメール着信が遅延します。移行作業完了後の着信となります。

※このほかのメールサービス(Office365メールメーリングリスト等)には、影響ありません。

移行作業後の影響

サーバ自体は刷新されますが、メールデータ等はそのまま移行され代表メールアドレスのサービスには変更ないものと想定しています。
万一メールの送信・受信ができなくなったなどの事象が生じた際は、まずメール送受信の設定を再確認ください。
それでも解決しない場合は、申請責任者様よりサポート依頼書を提出してください。

参考情報

さくらのレンタルサーバ アップデート(さくらのサポート情報)

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(8/29 09:20 追記)
メンテナンスは予定通り完了した模様です。
万一不具合等みられましたら、上記「移行作業後の影響」セクションにしたがって状況確認等を行ってください。

クイックリンク

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su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
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