お知らせ

2024/04/04   お知らせ
臨時ヘルプデスク開設のお知らせ
2024/04/02   お知らせ
【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について
2024/03/28   お知らせ
Microsoft Teams 新バージョンへの更新のお知らせ
2024/03/05   障害情報
(解消)Webホスティングサービス 障害
2024/03/05   お知らせ
【重要】ネットワーク機器更新に伴うネットワーク停止のお知らせ(3/20終日)
2024/02/15   お知らせ
【重要】基幹システム機器メンテナンスに伴うネットワーク停止のお知らせ(2/23、2/29、3/1追加)
2024/02/09   障害情報
(解消)学内無線LAN障害(大学会館)
2024/01/31   お知らせ
課金プリンタの更新について
2023/12/21   お知らせ
Microsoft Authenticator によるサインインの標準化について

バックナンバー

2023年度

2024/01/19   お知らせ
大学のMicrosoftサービス用アカウントの名称変更
2023/12/20   お知らせ
統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ
2023/11/17   お知らせ
eduroamの提供変更について
2023/11/01   お知らせ
情報セキュリティポリシー改正のお知らせ
2023/10/12   お知らせ
統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ
2023/10/05   お知らせ
全学停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
2023/08/25   お知らせ
【重要】Microsoft 365多要素認証リセットを窓口取り扱いへ変更します
2023/08/09   お知らせ
【重要】基幹ネットワーク機器移設に伴うネットワーク停止のお知らせ(7/17掲示)
2023/08/01   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ (8/2)
2023/07/31   お知らせ
【重要】パスワードリセット登録の窓口受け付け開始、およびパスワードリセット登録の徹底のお願い
2023/07/24   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ (7/26)
2023/07/20   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ (7/21)
2023/07/18   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ (7/19)
2023/07/17   お知らせ
夏季一斉休業に伴う 情報メディア基盤センター閉室について
2023/04/04   お知らせ
【重要】課金プリンタの稼働停止予告(全学情報教育システム)

2022年度

2023/03/14   お知らせ
統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ (3/14)
2023/03/13   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ (3/13)
2023/03/10   お知らせ
【重要】Office365メールの自動転送を提供終了します
2023/03/09   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ (3/10)
2023/03/08   お知らせ
【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について
2023/02/28   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ-2 (2/28)
2023/02/28   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ-3 (2/28)
2023/02/27   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ
2022/12/27   お知らせ
Webホスティングメンテナンスのお知らせ
2022/12/12   お知らせ
(予告)代表メールアドレスのサービス提供変更
2022/11/25   お知らせ
ソフトウェア更新に伴うネットワーク停止のお知らせ(12/4)
2022/10/20   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ
2022/10/13   お知らせ
全学停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
2022/09/06   お知らせ
Officeメールの自動転送は 非推奨といたします【継続】
2022/08/02   お知らせ
(完了)【重要】代表メールアドレス サーバメンテナンス停止 (8/29)
2022/07/14   お知らせ
メーリングリストサービス メンテナンス停止のお知らせ (7/16)
2022/07/01   お知らせ
サーバ証明書サービスの提供変更(OU廃止)
2022/05/19   お知らせ
【注意喚起】Emotetを疑うメール着信を確認
2022/04/01   お知らせ
無線LANメンテナンス(証明書更新)のお知らせ

2021年度

2022/03/14   お知らせ
次期学術情報ネットワーク移行に伴うネットワーク停止のお知らせ
2022/03/07   障害情報
【復旧】学認サーバ障害
2022/02/21   お知らせ
【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について
2022/02/18   お知らせ
メーリングリストサービス メンテナンス停止のお知らせ (2/24)
2022/02/01   お知らせ
OS更新に伴うネットワーク停止のお知らせ
2022/01/07   お知らせ
【重要】Office365メール等の認証方式変更(基本認証の廃止)
2021/12/27   お知らせ
【完了】統一認証アカウント メンテナンスのお知らせ(1/5)
2021/12/23   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ
2021/12/22   障害情報
代表メールアドレス障害
2021/12/16   お知らせ
【完了】統一認証アカウント 緊急メンテナンスのお知らせ
2021/11/30   お知らせ
【重要】ウイルス対策ソフト (Sophos Endpoint Security and Control) の提供終了予告
2021/10/25   お知らせ
情報メディア端末室は正常稼働しております(10/25)
2021/09/21   お知らせ
全停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
2021/08/27   障害情報
(復旧)学認(Gakunin)サービス一部不具合
2021/08/02   お知らせ
学認(Gakunin)認証サーバ バージョンアップ作業による停止 (8/22)
2021/07/09   お知らせ
夏季一斉休業に伴う 情報メディア基盤センター閉室について
2021/06/18   障害情報
(復旧)Webホスティングサーバ障害
2021/05/27   障害情報
Office365メールにおける NDRの発生

2020年度

2021/03/31   お知らせ
SINETネットワークシステムメンテナンスのお知らせ
2021/03/26   お知らせ
ウイルス対策ソフトの提供体制変更(復旧)のお知らせ
2021/03/04   障害情報
Office365メールにおける NDRの発生
2021/02/10   お知らせ
【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について
2021/01/12   お知らせ
当センターへのお問合せについて
2021/01/07   お知らせ
サーバ証明書 主体者DNの仕様変更
2020/12/24   お知らせ
学認クラウドゲートウェイサービスのメンテナンスのお知らせ(2021.1.21 午後)
2020/12/15   お知らせ
無線LANメンテナンス(証明書更新)のお知らせ
2020/12/10   お知らせ
NII FileSenderメンテナンス停止のお知らせ(12/11-14)
2020/12/03   お知らせ
年末年始休業に伴う閉室について(2020.12)
2020/11/11   お知らせ
UPKI電子証明書発行サービス 中間認証局切り替えに伴う対応
2020/10/16   お知らせ
(予告)Microsoft 365 の認証方式変更(先進認証への切り替え)
2020/10/16   お知らせ
先進認証(OAuth2)に対応するメールソフト
2020/10/06   お知らせ
停電(10/25)に伴うネットワーク停止のお知らせ
2020/09/04   お知らせ
大判プリンタサービス再開のお知らせ(9/4)
2020/09/02   お知らせ
メール利用時の推奨設定に関する方針変更について
2020/08/25   お知らせ
サーバ証明書の有効期間が1年+30日になります
2020/08/05   お知らせ
Microsoft 365 Apps 共用端末向け の提供を開始しました
2020/08/03   お知らせ
Microsoft Edgeによる学内有線LAN認証
2020/06/26   お知らせ
Officeアプリの名称変更(2020年度より)
2020/06/08   お知らせ
情報メディア端末室閉室のお知らせ
2020/04/21   お知らせ
入構禁止に伴うコンピュータウィルス対策ソフトの特別対応
2020/04/17   お知らせ
【利用者全員】パスワードリセットの設定を 強くすすめます
2020/04/17   お知らせ
Microsoft Teams利用開始のお知らせ
2020/04/16   お知らせ
情報メディア基盤センター業務縮小のお知らせ(~5/31)

2019年度

2020/03/23   お知らせ
【サーバ証明書発行サービス】TSV作成ツールが一時停止中
2020/03/12   お知らせ
ネットワークメンテナンスのお知らせ(教育学部学生VLAN)
2020/02/07   お知らせ
全学情報教育端末メンテナンスのお知らせ(3/4-3/6)
2020/02/06   お知らせ
学内ネットワークの停止(2020.2.15)
2020/01/22   お知らせ
【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について
2019/12/20   障害情報
学内ネットワーク遅延
2019/12/06   お知らせ
年末年始休業に伴う 閉室について(2019.12)
2019/12/05   お知らせ
NII FileSender ほかのサービス停止 (12/13-16)
2019/12/04   障害情報
学内ネットワーク遅延
2019/11/19   障害情報
Office365メールの着信遅延
2019/10/04   お知らせ
【重要】停電に伴うネットワーク停止のお知らせ
2019/10/01   お知らせ
eduroam接続サービスの提供を開始しました
2019/08/22   お知らせ
イベント開催に伴う事務受付業務休止のお知らせ(9/10午後)
2019/08/21   お知らせ
窓口受付業務短縮のお知らせ(8/23)
2019/08/01   お知らせ
「学認クラウドゲートウェイサービス」提供開始
2019/07/25   お知らせ
夏季一斉休業に伴う 情報メディア基盤センター閉室について
2019/07/17   お知らせ
ネットワーク認証サーバメンテナンスのお知らせ(7/25)
2019/06/21   お知らせ
Microsoft Office2019の提供を開始しました
2019/05/31   お知らせ
大学HP、Webホスティングサーバメンテナンス停止のお知らせ (5/28)
2019/05/27   お知らせ
メーリングリストサービス メンテナンス停止のお知らせ (5/28)
2019/04/25   お知らせ
大学休校にともなう業務の休止について
2019/04/22   障害情報
学内ネットワーク遅延 (4/22)
2019/04/16   障害情報
無線LAN等ネットワーク障害 (4/16-17)
2019/04/15   障害情報
学内ネットワーク遅延 (4/15)

2018年度

2019/02/22   お知らせ
【システム更新関連】学内パソコン(情報教育システム)の提供開始
2019/02/04   お知らせ
(完了)【システム更新関連】学内ネットワークの停止(2/16~2/17)
2019/02/04   お知らせ
【システム更新関連】パスワード変更機能の一時停止(2/12~2/20)ほか
2019/01/30   お知らせ
メーリングリストサービス メンテナンス停止のお知らせ (2/1)
2019/01/29   お知らせ
Public DNSの禁止について
2019/01/08   障害情報
学内ネットワーク障害 (1/8)
2019/01/04   障害情報
無線LANシステム不具合と緊急メンテナンスのお知らせ(2019.1.4)
2018/12/20   お知らせ
情報メディア端末室の長期閉鎖について
2018/12/07   お知らせ
(教職員向け)【重要】Active!mail はまもなく稼動を停止します
2018/12/05   お知らせ
情報情報メディア端末室臨時閉室のお知らせ(12月6日4限終了後)
2018/12/04   お知らせ
年末年始休業のお知らせ(2018-2019)
2018/12/03   お知らせ
SINETネットワークシステムメンテナンスのお知らせ
2018/11/26   障害情報
ネットワーク緊急メンテナンスのお知らせ(2018.11.26)
2018/11/20   お知らせ
データバックアップのお願い(全学情報教育システム)
2018/11/19   お知らせ
eduroam 対応予定について
2018/11/16   障害情報
(復旧)Office365メール 一部障害疑い
2018/11/09   お知らせ
(教職員向け)11/22は Office365メールへの完全移行日です
2018/11/02   お知らせ
メーリングリスト サーバ移行
2018/11/01   お知らせ
無線LANメンテナンス(証明書更新)のお知らせ
2018/11/01   お知らせ
【Office365メール】差出人(From)の表示名の編集について
2018/10/29   障害情報
パスワード変更 障害
2018/10/29   お知らせ
情報メディア端末室は正常稼働しております(10/29)
2018/10/25   お知らせ
大学停電にともなうサービス停止について(10/27~28)
2018/10/25   お知らせ
大学HP、Webホスティングサーバメンテナンス停止のお知らせ
2018/10/16   障害情報
【解消せず】【Office365メール】差出人の表示名が書きかわる事象
2018/09/28   障害情報
Office365パスワード連携遅延
2018/09/25   お知らせ
なりすまし・脅迫メールが多発しています
2018/09/07   お知らせ
Office365へは「メールアドレス」でサインインしてください
2018/08/31   お知らせ
(教職員向け)Office365メールへの移行申し込みを再開します
2018/08/10   お知らせ
夏季一斉休業にともなう業務の休止について
2018/07/30   お知らせ
【サーバ証明書】主体者DNの仕様変更
2018/07/24   お知らせ
Office365メール移行時のご注意
2018/07/06   お知らせ
(7/1以降着任の教職員の方)Office365メールをご利用ください
2018/06/28   お知らせ
(教職員向け)Office365メールへの移行申し込みを開始しました
2018/06/26   お知らせ
【予告】Office365メールへの移行を始めます
2018/06/14   お知らせ
(教職員向け)Office365アカウント 全員付与のお知らせ
2018/06/05   お知らせ
【Office365メール】優先受信トレイの設定にご注意
2018/05/25   お知らせ
埼玉大学は学認(GakuNin)に参加しました
2018/05/14   お知らせ
(教職員向け)【要確認】Office ボリュームライセンス版の利用条件について
2018/05/07   障害情報
【解消】Office365連携障害(5/7)
2018/04/27   お知らせ
大学休校にともなう業務の休止について
2018/04/24   お知らせ
(教職員向け)【重要】埼玉大学の電子メールシステムは Office365 に移行します
2018/04/13   お知らせ
ネットワーク緊急メンテナンスのお知らせ(4/13)
2018/04/11   障害情報
【4/25更新】学内ネットワーク障害(4/11-)
2018/04/09   お知らせ
学認に対応を予定しています
2018/04/06   障害情報
【解消】Office365接続不可(4/6)
2018/04/03   お知らせ
【新入生の方】学内無線LAN接続マニュアルは、事前に入手してください
2018/04/02   お知らせ
(教職員向け)Office365のパスワードが統一認証アカウントのパスワードに連携します
2018/03/27   お知らせ
【期限:4/25】【進学学生向け】進学前のメールアドレス(Office365アカウント)引き継ぎ申し込みのご案内
2018/03/07   お知らせ
【解除】情報メディア端末室(1)~(4)閉鎖のお知らせ
2018/02/28   お知らせ
Office365のパスワードが統一認証アカウントのパスワードに連携します
2018/02/22   お知らせ
センターHPをリニューアルしました
2018/01/25   お知らせ
【学生のみなさま】情報倫理とセキュリティ eラーニング

2017年度

2017/12/06   お知らせ
(終了)学内ネットワーク メンテナンス(12/8)
2017/10/31   障害情報
学内ネットワーク 緊急メンテナンス(10/31・本日)
2017/10/22   障害情報
(復旧)【重要】10/23(月)は情報システムの復旧が遅れます
2017/10/17   お知らせ
無線認証WPA2に関する脆弱性「KRACK」
2017/10/11   お知らせ
大学停電にともなうサービス停止について(10/21~23)
2017/09/21   お知らせ
(解決)【Office365メール】 iOS11へのアップグレードにご注意
2017/09/07   お知らせ
【学生の方】Active!mail へのログインを停止します
2017/08/10   お知らせ
大学一斉休業による業務休止について
2017/07/18   障害情報
第一食堂の無線接続不具合について(復旧・経過観察中)
2017/07/11   障害情報
ローソンの無線接続について(復旧・経過観察中)
2017/06/12   お知らせ
フィッシングメールのお知らせ(6月12日)
2017/06/01   お知らせ
【重要】フィッシングメールに関する注意喚起
2017/05/29   お知らせ
【Office365メール】Outlook for Windows をお使いの方にご注意
2017/05/26   お知らせ
【Office365移行】スケジュールの一部変更
2017/05/26   お知らせ
【すでに卒業・修了等されました皆さま】アカウント削除日程遅延について
2017/05/19   お知らせ
Office365メールのマニュアルを追加しました
2017/04/27   お知らせ
スマートフォンによる無線LANアクセスポイントの接続について
2017/03/23   お知らせ
Office365メール 転送設定の修正
2017/03/15   お知らせ
【終了】DNSホスティング 機器更新のお知らせ
2017/02/22   お知らせ
【Office365】ご自分のコンタクト情報登録を、強くおすすめします

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。