Microsoft Teams利用開始のお知らせ

2020年04月17日

埼玉大学の教職員及び学生を対象に、Office365のアプリの⼀つである Microsoft Teams のライセンス提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。
アプリのダウンロードは、マイクロソフトのサイト等より各自行ってください。

Microsoft Teams の使用方法については、マイクロソフト等のドキュメントを参照ください。
クイックガイド[PDF](マイクロソフト)など
※サポートは提供されませんのでご注意ください。

その他 Microsoft Teams の利用に関するルールを暫定的に定めています。
教職員向けサイボウズに掲載していますので、教職員は必ず参照いただいてから使用を開始してください。

--
(4/20 追記)
現状、Microsoft Teamsの利用には以下の制限があります。

  • チームの作成は、教職員のみ可能となっています。
    学生もチームのメンバーに参加することはできますので、指導教員等にチームを作成してもらってください。
  • Microsoft Teamsアプリ内でのユーザ検索が、ほぼできません。
    チームにメンバーを参加させるには、「チームコード」を使用してください。
  • Microsoft Stream は利用できません。ご了承ください。

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。