大学停電にともなうサービス停止について(10/27~28)

2018年10月25日


埼玉大学大久保キャンパスにおいて、法定点検にともなう停電が 10/28(日)に予定されております。
これに伴い、大学構内及び附属学校園等においてネットワーク停止、および情報システムの停止が下記の通り発生いたしますので、ご留意のほどお願いいたします。

■停止日時
2018年10月27日(土)22:00~10月28日(日)24:00ごろまで
※復旧状況により変更があり得ます。

■影響
○以下の場所において、パソコン・サーバ等より学内ネットワークおよびインターネットをご利用いただくことができません。

・埼玉大学大久保キャンパス
・国際交流会館事務室(学生居室は除く)
・附属学校園
・東京ステーションカレッジ

○以下にあげるものを除く、大学の情報システムのサービスがすべて停止いたします。

  • 電子メール(Office365メール、Active!mail)は、学外(自宅等)からご利用いただけます。
  • 代表メールアドレス、メーリングリストサービスは通常通り稼働します。
  • 大学ホームページをはじめとする、Webホスティングサービスでご利用いただいているホームページは、外部サービスを利用しているため平常通り公開され続けます。
    ただし、10月27日(土)21:00~22:00 の間に、30分程度の停止を伴うメンテナンスを行います(掲示)。
  • 新データベースホスティングサービスを利用中のWebページは停止しません。

以上、みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

--
(10/28 19:40 追記)
大学キャンパスの通電は復旧しつつありますが、サービスの再開にはまだ相当の時間がかかります。
引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。