【解消せず】【Office365メール】差出人の表示名が書きかわる事象

2018年10月16日


10/16現在、Office365メールを利用される一部のユーザにおいて、
メールを送信した際に「差出人の表示名」が書き換わって先方に届く状況が発生しております。

発生条件は、以下のすべてを満たすユーザのうちの一部です:

  • メールソフト・メールアプリを使用している(Outlook, Thunderbird など)
  • POP3 または IMAP でメール受信している
  • 「差出人の表示名」を設定している
※Webメール(Outlook on the web)では、「表示名」を任意に設定することはできません。

ただいま、センターで状況の調査を行っております。


<「差出人の表示名」設定について>
ここで「表示名」とは、送信するメールにおいて、
From: "Saitama Taro" <abcd@xxxx.saitama-u.ac.jp>
このうちの "Saitama Taro" の部分にあたり、日本語(2バイト文字)を設定することもできます。

※「表示名」の設定方法については、メールソフトのマニュアル を参照してください。


--
(10/19 17:15 追記)
Office365側にも連絡して、引き続き対応中です。
ご迷惑をおかけいたします。

--
(10/23 16:55 追記)
本件事象は現在も継続中で、ご迷惑をおかけいたします。
また、セカンドメールアドレスをご利用の方につきましては、 これが本来のメールアドレスに書き換わってしまう可能性があることが確認されました。
引き続きOffice365側と対応を行っておりますが、ご留意のほどお願いいたします。

--
(10/31 17:15 追記)
以下の通りお知らせ申し上げます。
なおこれは速報であり、今後情報の修正等をさせていただく場合があります。

クイックリンク

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。