大学停電にともなうサービス停止について(10/21~23)

2017年10月11日

埼玉大学大久保キャンパスにおいて、10/22(日)の全日、停電が予定されております。
今年は例年を大きく超える長時間であり、深夜に及ぶ停電となります。

これに伴い、大学構内及び附属学校園等においてネットワーク停止、および情報システムの停止が下記の通り発生いたしますので、ご留意のほどお願いいたします。

■停止・復旧のスケジュール
○10月21日(土) 22:00
 学内ネットワーク、情報システム停止
 (※詳しくは「影響」の項目を参照)

○10月23日(月) 復旧時間未定
 学内ネットワーク、情報システム復旧(教育システムを除く)
※停電終了のタイミングにより変化し、23日の日中に復旧が間に合わない場合があります。

○10月23日(月) 10:30以降 →復旧時間未定 →10:30ごろ復旧見込み
 教育システム(学内パソコン)復旧
※復旧状況により変更があり得ます。

■影響
○以下の場所において、パソコン・サーバ等より学内ネットワークおよびインターネットをご利用いただくことができません。

・埼玉大学大久保キャンパス
・国際交流会館事務室(学生居室は除く)
・附属学校園
・東京ステーションカレッジ

以下にあげるものを除く、大学の情報システムのサービスがすべて停止いたします。

○電子メール(Office365メール、Active!mail)は、学外(自宅等)からご利用いただけます。
○代表メールアドレス、メーリングリストサービスは通常通り稼働します。
○大学ホームページをはじめとする、Webホスティングサービスでご利用いただいているホームページは、外部サービスを利用しているため平常通り公開され続けます。
○新データベースホスティングサービスを利用中のWebページは停止しません。

以上、みなさまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

--
(10/23 0:00追記・重要)
停電は22日の23:30現在も復旧せず、システム回復を断念し23日朝より回復に着手することとしました。
こちらに掲示掲載しました。


--
(10/23 10:00追記)
現在までに、学内情報システムは概ね稼動を再開しました。
上記文中の復旧見込み時間を追記しました。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしました。
--
(10/23 10:25追記)
無線LANは復旧しておりません
ご不便をおかけいたしますが今しばらくお待ちください
--
(10/23 11:45追記)
現状、無線LANを含め仮復旧しております。
現在状況を確認中ですが、問題なければこのまま復旧とします。
ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしました。

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。