無線LAN(Wi-Fi)

English article

概要

埼玉大学内の主要な共用スペース・学生ラウンジ等において、お持ちのパソコンを無線でネットワークに接続することができます。

なお利用する前には初期設定が必要です。あらかじめ自宅等でマニュアルを入手しておいてください。

サポートOS・対応規格

Windows11, Windows 10(Windows 8.1, Windows 7 等は非推奨です)をサポートしています。

MacOSXやスマートフォンによる接続についても、可能な限り情報提供します。下の資料を参照してください。

無線LANの規格は、802.11b/g/n に対応しています。

利用資格

「全学統一認証アカウント」をお持ちの学生・教職員が利用できます。

ただし休学中など一定の状態にある方は、利用停止となります。

費用

利用者の費用負担はありません。

利用案内

学内には、学生会館(ローソン付近)・学生食堂をはじめ、各所の共用スペースに無線LANのアクセスポイントが設置されており、アクセスポイントが目視できる範囲内であればどこでも同じように接続していただけます。

設定および利用にあたっては、下記マニュアルをご覧ください。

資料・マニュアル等

無線LANの接続設定マニュアル

その他

FAQ

無線LANの設定を削除するには、どうしたらいいですか。(Windows)

【Windows 10/11】
無線LANの設定(プロファイル)を削除するには、以下の順で操作してみてください。

【Windows 8.1】
Windows 8.1 では [ワイヤレス ネットワークの管理] のメニューがなくなっています。
そのため、以下のいずれかの方法で削除します。

■対象の無線LANが、一覧に表示される場合
1.無線LANの一覧を表示させます。
2.一覧から対象の無線LANを右クリックし、「削除」をクリックします。

■対象の無線LANが、一覧に表示されない場合
1.コマンド プロンプトを開きます。
2.netsh wlan show profile と入力し、Enterを押します。図のように設定済みの無線LAN(プロファイル)の一覧が表示されます。

cmd-netsh.jpg

3.例えばプロファイル AAAA を削除したい場合は、netsh wlan delete profile name="AAAA" と入力してEnterを押せば削除できます。

詳しい使い方は、 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2805355/how-to-change-a-specific-wi-fi-setting-in-windows-8 などで知ることができます。

無線LANにつながりません… ~障害切り分けのチェックポイント~

一口に「つながらない」といっても、原因はさまざまなことが考えられます。

以下に、障害について判断するときにチェックしている項目を挙げます。 各項目を確認の上、また接続マニュアルを熟読していただいた上で、対策がわからなければ、情報メディア基盤センターにご相談ください。

無線LANの設定が有効になりません

無線LANの設定をテキストどおりに行ったのに接続ができないという問い合わせがありますが、 設定を行った後、設定画面の右上の×マークで画面変更や終了を行っているケースが散見されます。

設定を行った後は、必ずOKを押してください。×マークでは設定が有効になりません!