【重要】全学教育システム 年度末メンテナンスに伴うデータ初期化について

2020年01月22日


本作業の実施日が、3/4(水)~3/6(金)に確定しました。(2/26 追記)

情報メディア基盤センターは、全学教育システムの年度末メンテナンスを行います。
その際、学生ユーザの皆様については、システムのデータがすべて初期化されますこと、お知らせいたします。

講義や自習等で教育システム端末(情報メディア端末室、図書館パソコン端末ほか) を利用されたことのある学生は、必ず以下のことを確認してください。

ご利用の皆様には、大変ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

実施すること

学生ユーザ全員を対象として、教育システムの個人環境を初期化いたします。
対象ユーザは、全学教育システムに「未ログイン」の状態に戻ります。

これにより、対象ユーザ(学生)には以下のことが起きます。

  • ユーザフォルダやデスクトップ等に保存しているファイルが、すべて削除されます。
  • 各アプリケーションにおいてユーザが設定を加えている場合、すべて初期状態に戻ります。
    Webブラウザのブックマーク・履歴、アプリケーションの環境設定、など

なおこの処置は、学生が個人所有PCやOffice365などに保存しているファイル、 データ、メール等には一切影響がありません。

実施時期

2020年3月中に実施を予定しています。
日程が決まり次第、この掲示でお知らせします。

3月4日(水)~6日(金)の期間に実施します。
なおこの期間は教育システム端末は一切利用できません(掲示)。

影響を受ける端末

全学教育システムで提供しているPC端末すべて。
設置個所は以下の通り:
情報メディア端末室1~4、経済学部、教育学部、図書館

推奨される対処

  • 第4タームの授業終了時をめどに、教育システムPCで作成した文書やデータファイルを、 各自のUSBメモリや OneDrive(https://portal.office.com/OneDrive) などに保存してください。
  • アプリケーションにおいて各自が行った環境設定を保存する必要がある場合は、 そのアプリケーションのヘルプ等を参照してバックアップを行ってください。
  • ブラウザのブックマークは、バックアップファイルを作成することで保存できる 場合があります(各ブラウザのヘルプ等を参照してください)。
    なおバックアップファイルを、PC端末に保管してはいけません。
    各自のUSBメモリや OneDrive 等で保管し、メンテナンス後にご自身で 復元(インポート)を行ってください。

※原則としてデータの保存復元等に関するサポートはございませんのでご了承ください。

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。