(教職員向け)Office365メールへの移行申し込みを再開します

2018年08月31日


先日掲示いたしております通り、本学教職員の電子メールシステムはOffice365へと移行いたします。

このメールシステムの移行案内を、こちらで公開いたしますので、全員必ず確認してください。
※統一認証アカウントのIDとパスワードの入力が必要です。

移行期限(11月22日)を待たず、早くOffice365メールに移行されたい場合はご希望を受け付けいたします。
早くOffice365メールをお使いになりたい場合や、業務のご都合に合わせて、お申し込みをお願いします。
「移行申し込みページ」を開き、Office365アカウントでサインインして、画面にしたがって操作してください。

<ご注意>

  • 移行を申し込まれる前に、上記の移行案内の資料を必ずお読みください。
  • いったん移行申し込みが完了しますと、原則これをキャンセルすることはできません。
  • いたずら目的のアクセスは、固くお断りいたします。

FAQ

別のメールアドレスでサインインしてしまい、申し込みができません

サインアウトしても、申し込みページでサインインのやり直しができないというケースがあるようです。
その場合は、お使いのブラウザの「プライベートブラウジング」機能を使ってアクセスしてみてください。
Firefox →「プライベートウィンドウ」、GoogleChrome →「シークレットウィンドウ」 など

申し込みをしなくても、メール移行はなされるのですか

はい、申し込みをされない場合は、最終移行の日にOffice365メールに移行になります。
最終移行の日が業務上都合が良くないという方は、本申し込みをご利用くださいますようお願いします。

メールシステムの移行を、学外の相手に知らせる必要はありますか

いいえ、特に何もお伝えされなくても大丈夫です。
同じメールアドレスに送っていただければ、新しいシステム(Office365)の方にメールが着信します。
現在は埼玉大学のサーバにメールが届いています。

移行後はOffice365の方にメールが届きます。

教職員は「~@mail」、学生は「~@ms」というメールアドレスになるのですか

はい。
そのようにわかれます。

Active!mailからアドレス帳データを取り出すことはできますか

次の手順で、CSV形式のファイルにエクスポートすることができます。

  1. Active!mail にログインします。
  2. [ツール]タブ → [一般設定] と進み、「データのインポート/エクスポート形式」を【CSV形式】に設定します。
  3. [アドレス帳]タブでアドレス帳を表示します。
    [ アドレス操作] → [一括エクスポート] と選択し、ブラウザの指示に従って csvファイルを 保存してください。

また、メールシステム移行日前後の確認事項や設定について、 お知らせを追加掲載しました。
あわせて参考にしてください。

クイックリンク

埼玉大CSIRT

埼玉大CSIRT-インシデント通報窓口はこちら
su-csirt[at]ml.saitama-u.ac.jp
([at] をアットマークに置き換えてください)

学内ネット稼働状況

状態監視中

※一つの目安であり、現在お使いのサービスの正常稼働を保証するものではありません。