有線LAN

概要

埼玉大学の居室・研究室等に配置されている学内ネットワークに、ご自分のパソコンを接続することができます。

サポートしているOS

Windows11, Windows10, (Windows 8/8.1,Windows 7,Windows Vista,Windows XP は非推奨です)
MacOSXでの接続にも対応しております。

固定VLAN(有線LANアクセスの際にWebブラウザから統一認証アカウントのユーザ ID とパスワードを入力してアクセスしない方式) の方はこのページの情報は必要ありません。

利用資格

すでに「全学統一認証アカウント」をお持ちの方は、特に利用申請は不要です。

費用

利用者の費用負担はありません(LANケーブルはご自身でご用意ください)。

利用案内

基本的にはお使いのパソコンを有線LANにつないでいただき、Webブラウザを立ち上げていただればご利用可能です。

設定および利用にあたっては、下記マニュアルをご覧ください。

資料・マニュアル等

※全学統一認証アカウントのユーザIDとパスワードでアクセスしてください。
※マニュアルの全部ないし一部を、許可なく学外者や不特定多数の者に公開することを禁じます。

FAQ

認証成功後、ネットにつながるまで待てません

Web認証で「認証成功」のメッセージを見た後、手動で「IPアドレスの再取得」を行えば、すぐにネットを利用できます。
『IPアドレスの再取得方法を教えてください』を参照してください。

1台のパソコンを何人かで、有線認証で使っています。一度「接続終了」してしまうと、Web認証ページが出なくなってしまいます

大変お手数ですが、一度手動で「IPアドレスの再取得」を行ってください。
方法は『IPアドレスの再取得方法を教えてください』 を参照ください。

IPアドレスの再取得方法を教えてください

IPアドレスを手動で再取得するには、下のいずれかの操作を行ってください。

  • パソコンから一度LANケーブルを抜き、(10秒程待ってから)再度LANケーブルを差す。
  • ネットワークデバイスの再起動を行う。
    画面右下タスクトレイの[ネットワーク]のアイコンをクリック
    →「ネットワークと共有センター」をクリック
    →「ネットワーク接続の管理」をクリック
    →「ローカルエリア接続」を右クリック→「無効にする(B)」
     (→[ユーザー アカウント制御]の確認画面が出たら、「続行(C)」)
    →再度「ローカルエリア接続」を右クリック→「有効にする(A)」
     (→[ユーザー アカウント制御]の確認画面が出たら、「続行(C)」)
    →ネットワークがつながることを確認。
  • 「コマンドプロンプト」でIP再取得コマンドを入力する。
    「コマンドプロンプト」を開き、次のコマンドを入力する。
     ipconfig /release
     ipconfig /renew
    OSの設定によっては「管理者として実行...」する必要があります。